多摩動物公園ではスズメバチに注意!警戒されたら手を出さずに距離をとろう!

今年の9月の下旬に初めて多摩動物公園を訪れ1日中園内を歩き回っていたのですが…

スズメバチによく遭遇する!!

2回ほど、すぐ目の前で警戒音を出されてダッシュで距離をとるはめに…

秋に多摩動物園に行く方は気を付けてください!

f:id:itsuwalove777:20191003015036j:plain

 

 

多摩動物園スズメバチ

私が訪れた時には園内の多くの場所に下の画像のように、スズメバチ注意の注意が置かれていました。

実際に私が警戒音を出されたのは看板がない場所だったので、園内どこにいても注意する必要があると思います。

私がスズメバチに怒られたのは…

1カ所目:コウノトリのゲージ近く

2カ所目:フライングゲージの近く

というちょっと人通りが少なく、木が多いエリアになります。

f:id:itsuwalove777:20191003231632j:plain

同じ個体だったのかもしれませんが、わざわざ目の前まで来て警戒音を出してくれるので、いきなり刺されることは少ないのでは?とは思いました。

秋は特に注意が必要!

特に秋はスズメバチが攻撃的になる季節です。

(他の生物に狙われる危険が高まるので巣を守る本能が高くなるため、と言われています。)

今回の経験で、秋に多摩動物公園には行かないようにしようと思いました。

オオワシの羽ばたくシーンを撮りたくて1カ所で待ち構えていたのですが…

きたー!!!と思った瞬間にスズメバチさんに襲撃され撮れていたのは道路だけでした…

f:id:itsuwalove777:20191003013438j:plain

(落ち込んでいるワラビーさん 多摩動物公園内で撮影しました!)

 

でも、怖かったので次の機会にしよう!と思いました… 刺されてしまうと元も子もないですしね! 皆様もハチを見かけたら無理はせずに身の安全を優先しましょう!動物園なんてもう一度来れば良いですしね!

いきなり巣を攻撃でもしない限りはスズメバチは警戒音を出してくれるので、身の回りを飛んだりガチガチと音を鳴らされたらすぐにその場から離れましょう

はたいたりすると刺される可能性が高まるので、手は出さないようにしましょう!

スズメバチが怖い方は同じ都内の動物園でも上野動物園の方が良いかもしれません。

上野動物園ではスズメバチを見たことがありません!(都内の中心部にあるので当たり前かもしれませんが…)

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。