夢を喰うともいわれているバクの展示スペースの紹介です!
上野動物園に展示されているバクはアメリカバクという種類のバクで、知名度が高い白黒のマレーバクではありません。
上野動物園でバクが展示されているゾーン!
上野動物園で展示されているバクは南アメリカに生息する アメリカバクになります!
バクは夢を食べる!と言われていますが、もちろんそんなことはありません!たぶん!
上の画像の赤枠部分にアメリカバクが展示されています。
東園の広場の近くにあるので、東園の中でもアクセスしやすい位置にあります!
展示スペースは隠れるスペースが多いレイアウトになっているので、時間帯によっては陰に隠れてみることができません…
見れない場合は、時間を変えてまた訪れてみても良いかもしれません。
アメリカバクについて
バクと言えば、1番有名なのは白と黒のツートンカラーが特徴のマレーバクだと思います。
(多摩動物公園にて撮影)
借り物ですが、上の画像のようなツートンカラーが特徴のバクになります。
アメリカバクよりもマレーバクを展示している動物園の方が多いです!
上野動物園で展示されているアメリカバクは、先ほど紹介したマレーバクとは異なり、茶色っぽい黒一色です!
マレーバクに比べると地味なバクですが、毛並みが美しく艶があるような感じがします!
実際に見てみると、派手ではないのですが何故か目を離せない魅力的な動物です!
アメリカバクはアメリカという名前がついており、アメリカに生息しているのかと思われるかもしれませんが、分布はアマゾンを中心とした南アメリカに生息しています。
草食動物で、水辺近くの湿地帯で生活しているようです!
ゆっくりと動いていて可愛いです!
入り組んだレイアウトになっているので、奥にいる場合は姿を確認するのが難しいです…
夏に訪れた際には日陰休んでいました!
見にくいですが、真ん中らへんの日陰で休んでいます!
上野動物園を訪れた際は是非観察してみてください!
のっそりと動くので可愛いです!
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。