今回紹介するのは上野動物園と世界3大珍獣についてです!
上野動物園は世界3大珍獣を1つの動物園ですべてを見ることができる国内唯一の動物園です。
今回は三大珍獣の簡単な説明と展示場所を紹介していきます!
世界三大珍獣とは?
世界三大珍獣とは
コビトカバ・オカピ・ジャイアントパンダの3種のことを指しています!
この世界三大珍獣とは、日本国内だけで通じるものです。
世界三大〇〇シリーズで1番よく使われる、世界三大珍味もせいぜい、韓国と中国でしか通じないと言いますしね。
上野動物園では、そんな世界三大珍獣が国内で唯一、すべての種類を見ることができます。
どうでもいいですが、珍味は日本三大珍味がありますが、珍獣にも日本三大珍獣がいるのでしょうか??
世界3大珍獣①コビトカバ
コビトカバは上野動物園の西園で見ることができます!
上の画像の赤枠の部分で囲んだ場所で展示されています。
コビトカバを飼育している動物園は国内で6カ所(上野動物園、いしかわ動物園、東山動物園、アドベンチャーワールド、神戸動物王国、NIFREL)となっています。
カバという名前ながら、森の中に住むという変わった生態をしています!
カバは凶暴な生き物で、肉食獣を倒すこともありますが、コビトカバは肉食獣から狙われることもあるようです…
暑い日は水の中に浸かっていることが多いです!
違う日に行ってみると、水の中ですらなくなっていました…
倒れていますが、涼しくなってきた頃なので暑いから倒れているのではなく、ゴロゴロしているだけ?だと思われます!
世界3大珍獣②オカピ
オカピはウシ目キリン科の動物で、キリンに近い仲間になります。
上の画像の赤枠で囲んだ部分に展示されています!
ほとんど外に出てこないので、屋内展示場に回りましょう!
上半身がキリンで下半身がシマウマの見た目という変わった動物になります!
森の貴婦人とも呼ばれる、美しい脚が特徴です!
飼育している動物園は上野動物園を含む3箇所(上野動物園、横浜金沢動物園、よこはま動物園(ズーラシア))と少ないです。
上野動物園のオカピは室内に閉じこもっていることが多いので、観察したい方はズーラシアなど屋外に出てくる個体を見に行ってもいいかもしれません!
引きこもりで有名?な上野動物園のオカピ!
上野動物園には何度も行っていますが、ちゃんと外に出ているのを見たことがありません。
外で見た唯一の時は室内に戻るドアの前に立っていました…
臆病な性格な動物らしいので、仕方なしですね!
あんまり人気がないので、人混みになっていないのは良いです!
世界3大珍獣③ジャイアントパンダ
ジャイアントパンダは国内では3カ所(上野動物園、アドベンチャーワールド、王子動物園)の動物園でしか飼育されていません。
ジャイアントパンダはネコ目クマ科の動物です!
ネコ?クマ?と思う方もいるかと思いますが、漢字で書くと大熊猫と、たしかにクマもネコもいますね!
今回紹介した3匹の中では断トツの人気者で、特に子供が生まれて展示が始まったばかりの頃は2時間待ちも普通でした。
シャンシャン誕生から1年以上経った現在でもタイミングによっては1時間以上並ぶことがあります。
できるだけ並びたくない方は表門から開園とともに入場して、パンダに一直線が一番並ばなくて済むと思います。
大きくなったシャンシャンの写真です!
上野動物園は世界三大珍獣を全て見ることができることを知っていれば、動物を見るめも変わると思います!(コビトカバは普通のカバに人気を取られるからか人気があまりないです)
アドベンチャーワールドもオカピ以外の2種を飼育していますので、関西や中部地方の方はアドベンチャーワールドで2種類を見ても良いかもしれません!
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。