キリンとオカピは他の記事で紹介したので、それ以外の魅力的な仲間たちを紹介していきたいと思います!
アフリカに住む鳥類も展示されています!
サイやカバなど大きな動物たちも展示されているので紹介していきたいと思います!
アフリカの動物ゾーンについて!
アフリカの動物ゾーンはキリンとオカピが展示されている展示スペースから小獣館隣のシマウマが展示されているゾーンの名称です。
地図の赤枠で囲んだ部分になります。
池之端門から入ってすぐの位置にあります。
ここに展示されている生き物は
・オカピ
・キリン
・ヒガシクロサイ
・カバ
・コビトカバ
・バーバリーシープ
・クビワペッカリー
が展示されています。
キリンやオカピ以外にも、サイやカバなど大型で有名な動物も展示されている西園のメインスポットになります!
西園に展示されているサイについて!
上野動物園で飼育されているサイはヒガシクロサイという種類になります。
サイは東南アジアやアフリカに生息していますが、私たちが想像するサイはアフリカに住んでいる種類になると思います。(ジャワサイやスマトラサイは絶滅寸前になるくらい数が減少しています。)
このヒガシクロサイとは、クロサイの亜種です!
東アフリカに生息する種類となっています。
上の画像のように勇ましい姿を見ることができます!
この立派な角! そしてがっちりとした体躯!かっこいいです!
たまに、室内にいることもあるので、野外の展示スペースから見られない時は室内の展示スペースも確認しましょう!
こんな感じで室内の展示場にいることもあります!
エサを食べている最中です!
左側が1月撮った写真で、右側の写真が8月に撮影した写真になります!
気温が高いと日陰から動かないので、あまり観察できないかもしれません…
上野動物園に展示されているカバは2種類!
上野動物園には2種類のカバが展示されています。
私達がイメージする普通のカバと、小さなカバ、コビトカバが展示されています。
コビトカバは三大珍獣の1種でもあります。
こっちの人工物チックな水槽のある展示レイアウトで展示されているのがカバになります!
水に浸かっていると おじさんみたいな感じがします!
ナイスタイミングで写真が撮れました!
カバはアフリカでも肉食獣に襲われることはほとんどないようです!
このキバを見ると理由が分かりますよね…
次はコビトカバの展示スペースを見ていきたいと思います!
こっちのちょっと自然感のある展示スペースに展示されているのがコビトカバになります!
大きさが小さいだけではなく、顔つきも優しい感じがします!
ちなみに、カバは肉食獣に狙われませんがコビトカバは肉食獣に食べられることがあるようです…
夏に訪れたからか、どちらも水の中にいました!
その他の動物たち!
サイやカバの他にも展示されている動物がいます!
アフリカのドキュメンタリー番組で出てくるような動物も展示されています。
バーバリーシープは立派な角を持つ動物です。
写真を見ると分かるように、太い角を持っています!
顔つきはヤギのようで、角とのギャップが かっこ可愛いです!
拡大したので、画質が粗いです…
夏に訪れた時は日陰から出てこなかったです…!
シマウマもバーバリーシープと同じ展示スペースで飼育されています!
綺麗な白黒ではなく、砂がついているのか白と茶色のストライプ柄になっています。
私が見る時はいつも白と茶色のストライプになっているのですが、雨の日に行くと綺麗な白と黒のストライプになっていたりするのでしょうか??
一度は綺麗な白黒は見てみたいです!
最後はクビワペッカリーの紹介です!
このシルエットが完全にイノシシのこの動物がクビワペッカリーです!
見た目はイノシシですが、ペッカリー科に属している動物です!
影になって見にくいですが、見た目はやっぱり小さなイノシシです!
キリンやオカピ以外にも魅力的な西園の動物達を紹介していきました!
個人的にはカバとサイとシマウマがおすすめです!!
オカピとコビトカバという三大珍獣の2種類と東園のジャイアントパンダで世界三大珍獣をコンプリートすることができるので、そういう目でコビトカバを見ると面白いかもしれません!
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。