鳥図鑑 鳥図鑑-ペリカン目

動物園鳥図鑑-コシベニペリカン(Pelecanus rufescens)

コシベニペリカンはアフリカやインド南部、アラビア南部に分布しています。

日本では鳥羽水族館でのみ展示されています。

 

 

コシベニペリカンについて!

コシベニペリカンは体長1.3m以上に成長するペリカン目ペリカン科ペリカン属の鳥です。

f:id:itsuwalove777:20210529092345j:plain

コシベニペリカンは灰色がかった羽毛に覆われており、灰色がかった黄褐色の嘴をしています。

和名の「コシベニ」は羽を広げた際の腰部が薄いピンク色をしている事が由来となっています。

 

f:id:itsuwalove777:20210529092620j:plain

繁殖期になると後頭部からの冠羽が特に目立つようになります。

食性は肉食で魚類、両生類などを捕食しています。

 

和名 コシベニペリカン
学名 Pelecanus rufescens
英名 Pink-backed Pelican
ペリカン目(Pelecaniformes)
ペリカン科(Pelecanidae)
ペリカン属(Pelecanus)
分布

アフリカ、アラビア南部

インド南部

生息環境 湿地、湖沼

コシベニペリカンはアフリカ、アラビア南部、インド南部に分布しています。

これは一部でモモイロペリカンと分布域が被っています。 

湿地、湖沼などの水場に生息しています。

樹上に集まって巣を作り繁殖を行い、1度に2~3個の卵を産みます。

コシベニペリカンを展示している施設!

情報は記載当時のJAZAの情報です。(2021年5月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

コシベニペリカンを展示しているJAZA加入の施設は鳥羽水族館のみとなっています。

コシベニペリカンと鳥羽水族館

鳥羽水族館では水の回廊にてコシベニペリカンを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20210529092620j:plain

鳥羽水族館はコシベニペリカンを展示している唯一の施設で、2羽が展示されていました。

他のペリカンと比べても灰色がかっており、頭部に冠羽がある特徴的な見た目をしています。

隣のケージでコシグロペリカンを展示しています。(コシグロペリカンを展示している施設は鴨川シーワールドと鳥羽水族館のみです。)

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

-鳥図鑑, 鳥図鑑-ペリカン目