水族館魚図鑑-オランダシシガシラ(金魚図鑑) オランダではなく、中国から来た金魚!

オランダシシガシラという名前を聞くと、オランダで作出された品種のように思う方も多いと思いますが、中国で作出された品種です。

昔は鎖国しており、珍しいもの=オランダ ということで、名前にオランダと入っているようです。

 

 

オランダシシガシラについて!

オランダシシガシラは最大で30cmくらいにまで成長する大きくなる金魚です。

ジャンボオランダシシガシラという巨大化する品種もいます!

f:id:itsuwalove777:20200215031018j:plain

人気の高い種類で、オランダシシガシラと一言で言っても産地やタイプが多くあるようです…

個人的には上のような赤白の更紗というカラーバリエーションか真っ赤が好きです!

 

f:id:itsuwalove777:20200225233441j:plain

コブのボコボコが目立つ個体です!

同じ赤色でも濃淡が全然違うので、見比べてみるのも面白いですよ!

ランチュウとも似ていますが、背びれがあるのがオランダシシガシラで背びれがないのがランチュウです!

 

f:id:itsuwalove777:20200215031103j:plain

オランダシシガシラは横から見ても迫力があってカッコイイ品種ですが、上から見るのも綺麗で良いです!

上から見ても頭のボコボコが目立ちますね!

 

 

オランダシシガシラを展示している水族館!

情報は記載当時のJAZAや水槽の情報です。(2020年1月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

オランダシシガシラはJAZA加入の施設のうち、10カ所の施設で展示されています。

狭山智光山動物園 足立区生物園 さいたま水族館
すみだ水族館 鳥羽水族館 志摩マリンランド
姫路水族館 おさかな館 宮島水族館
ペンギン水族館    

 

オランダシシガシラとすみだ水族館

すみだ水族館では、江戸リウムにてオランダシシガシラを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20200215031028j:plain

江戸リウムは国内最大の金魚展示エリアで、オランダシシガシラ以外にも様々な種類の金魚を見る事ができます。

すみだ水族館では、お揃いの柄のオランダシシガシラが展示されており兄弟みたいで可愛いですよ!

www.gogo-zoo-aquarium.com

金魚が好きな方にはオススメの水族館です!

 

オランダシシガシラと足立区生物園

足立区生物園では、入り口から入ってすぐの所の金魚大水槽に展示されています。

f:id:itsuwalove777:20200225233311j:plain

金魚大水槽には20種類近くの多くの金魚が展示されている水槽で、1つの水槽にここまで多くの金魚を展示している水槽を設置している場所は他にないかもしれません。

大型淡水魚を展示できるような大型水槽に多くの金魚が展示しているので、是非見てみて下さい!

 

f:id:itsuwalove777:20200225233354j:plain

様々な品種の金魚が展示されているので、目的の品種の金魚を探すのが大変なのがデメリットかもしれません…!

 

オランダシシガシラと葛飾区金魚展示場

葛飾区金魚展示場は水元公園内にあった東京水産試験場跡に金魚の繁殖施設だけ残したものになります。

f:id:itsuwalove777:20200215031049j:plain

頭の部分が白というよりはピンクっぽくて可愛らしいです!! 

無料で入ることができ、多くの品種の金魚を見る事ができるので是非訪れてみて下さい!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。