今回紹介する水槽は、小型の水槽が並ぶ「動物達の不思議」と「洞窟に咲く花」の2つのエリアです!
特に動物達の不思議の水槽は魅力的な種類が多く展示されており、オススメのエリアです。
サンシャイン水族館の動物達の不思議/洞窟に咲く花について!
サンシャイン水族館の動物達の不思議/洞窟に咲く花は下の画像の赤枠で囲んだ部分の水槽達になります。
入り口から少し中に入って生きた場所に設置されています!
動物の不思議エリアは小型の水槽が数多く設置されているエリアで多くの変わった種類を展示されているエリアになります。
魚との距離も近く、写真が撮りやすいのでオススメですが混雑しやすいので周りには注意しましょう。
観賞魚としても人気の高いニシキテグリという種類になります。
アクアリウムショップではマンダリンフィッシュと呼ばれている事も多いです。
ニシキという名前の通り、綺麗な体色をしています!
右側がタイガーテールシーホースとイシヨウジというヨウジウオ科の種類になります!
どちらも似たような模様をしています!
右側はキンメモドキと洞窟です!
キンメモドキは目立つ魚ではありませんが、洞窟の水槽レイアウトを彩っています!
動物達の不思議エリアに展示されているオススメの種類!
動物達の不思議エリアには変わった種類や小さくて綺麗・可愛い種類が展示されているエリアですが、その中でもオススメしたい展示物を紹介します!
・ウィーディーシードラゴン
スマホが反射して映り込んでしまってますが、シードラゴンというカッコイイ名前をもらっている魚です!
体色も綺麗で、ゆっくり観察してみてください!
国内でも数カ所でしか展示されていないレアな種類になります。
・イシヨウジ&タイガーテールシーホース
左側の爪楊枝みたいな魚がイシヨウジ、石に巻き付いているのがタイガーテールシーホースです!
名前の由来はそのまま、尻尾がトラの模様みたいだからです!
もちろん、泳ぐこともできますよ!
・ボロカサゴ
ボロカサゴは個体による色彩偏差が大きく、上の画像のように別種類のような色のカラーバリエーションがあります!
本当にボロボロのように見えますよね…! 名前の由来はそのままボロをまとっているように見えるから付けられています。
すみだ水族館でも展示されていて、上の2匹とは違う対象をしています!
こっちのほうが大きい個体です!
目が金属の玉みたいな色で好きです。
・ハナヒゲウツボ
知名度が高いのでは?と思うハナヒゲウツボも展示されています。
ハナヒゲウツボといえば、青色に黄色のラインを想像されるかもしれませんが、若いうちは上の画像のように黒に黄色のラインをしています。
洞窟に咲く花エリアに展示されているオススメの種類!
洞窟に咲く花水槽は、名前の通り洞窟のようなレイアウトの水槽になっています。
レイアウトだけでも美しい水槽です!
そんな水槽に展示されている種類を紹介していきます。
・キンメモドキ
キンメモドキは水槽内に群れている魚達です!
大きさは6m程までにしかならない小型の種類になります。
キンメモドキという名前通り、発光線を持っており発行する事ができます!
・ジュウジキサンゴ
この小さなイソギンチャクのようなサンゴが暗い水槽内でライトアップされており、とても綺麗です!
イルミネーションみたいな綺麗さがあるので、是非インスタ映えするような写真を撮ってみてください!
動物達の不思議エリアは小さな水槽が並んでいる水槽ですが、水槽が小さいので魚が近くで見られるオススメのエリアです!
良く混雑するエリアですが、是非じっくり見てみてください!
ここまで
最後までお読みいただきありがとうございます。