水族館魚図鑑-ユウゼン(Chaetodon daedalma) チョウチョウウオ唯一の日本固有種

日本固有種のチョウチョウウオの仲間である、ユウゼンを紹介していきます! 

チョウチョウウオとしては珍しい、黒ベースの色をした種類になります。

 

 

ユウゼンについて!

ユウゼンという名前は友禅染が由来となっており、他のチョウチョウウオとは異なる繊細な美しさを持つ種類になります。

綺麗な種類であるため、国内でも観賞魚として販売されることもありますが、数十万円する事が多いようです…

f:id:itsuwalove777:20191203003538j:plain

身体は模様は黒を主体ですが、背びれ、尾びれ、尻びれの後ろに黄色があります。

また、身体に白色の斑点が細かく描かれており、とても綺麗です!

 

和名 ユウゼン 
学名 Chaetodon daedalma
英名 Wrought iron butterflyfish.
スズキ目(Perciformes)
チョウチョウウオ科(Chaetodontidae)
チョウチョウウオ属(Chaetodon)
分布 日本近海(八丈島や小笠原諸島周辺)
生息環境 サンゴ礁

 

ユウゼンを見る事ができる水族館(JAZA加入施設)

情報は記載当時のJAZAや水槽の情報です。(2019年12月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

JAZA加入の水族館ユウゼンを見る事ができる水族館は3カ所になります。

秋田県1ヵ所、東京2ヵ所となっております。

男鹿水族館 葛西臨海水族園 すみだ水族館

・男鹿水族館(秋田県)

男鹿水族館GAO

 

・葛西臨海水族館(東京都)

葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

葛西臨海水族館では、東京の海エリアの小笠原の海④水槽に展示されています。

f:id:itsuwalove777:20191219171316j:plain

画像が粗いですが、下の方に2匹のユウゼンが映っています。

大きな水槽で複数匹のユウゼンを見る事ができる水槽ですが、水槽が大きく見えない部分も多いのでタイミングを見計らう必要があります。

特徴的な色彩なので遠くにいても目立つので探すのは簡単です!

f:id:itsuwalove777:20191225222027j:plain

タイミングが良ければエサを食べる姿を見る事ができます!

水槽内には4匹のユウゼンがいるのを確認しました!

基本的にはペアで行動しているので、2匹で寄り添いながら泳いでいて可愛いです!

 

・すみだ水族館

東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】

 

すみだ水族館のユウゼンはサンゴ礁エリアに展示されています!

水槽内に1匹しか展示されていませんが、水槽の周りを1周回れるような作りになっているので葛西臨海水族園と比較して観察しやすいです!

f:id:itsuwalove777:20191203003807j:plain

18時以降から始まるブルーナイトアクアリウムでは、水槽がブルーライトで照らされ、ユウゼンが綺麗になるのでオススメです!!

 

チョウチョウウオ科で唯一の日本固有種で、他のチョウチョウウオとは異なる魅力がある種類になります。

見とれてしまうような繊細な美しさがある種類なので、是非観察してみてください!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。