水族館魚図鑑 水族館魚図鑑-ナマズ

水族館魚図鑑-コリドラス・レティキュラータス(Corydoras reticulatus)

 コリドラス・レティキュラータスは背鰭の黒色の斑紋が特徴のコリドラスで、日本でも観賞魚として飼育される事があります。

 

 

コリドラス・レティキュラータスについて!

コリドラス・レティキュラータスは体長6cm程度にまで成長するナマズ目カリクティス科コリドラス属の魚です。

f:id:itsuwalove777:20210315020226j:plain

コリドラスは体側のモザイク模様と背鰭の黒色の斑紋が特徴のコリドラスです。

モザイク模様は個体により差異があります。

食性は雑食で水生昆虫、甲殻類、藻類等を捕食しています。

 

和名 コリドラス・レティキュラータス
学名 Corydoras reticulatus
英名 Reticulated corydoras
ナマズ目(Siluriformes)
カリクティス科(Callichthyidae)
コリドラス属(Corydoras)
分布 アマゾン川流域
生息環境 河川

コリドラス・レティキュラータスはアマゾン川中流~下流に生息しています。

日本でも観賞魚として輸入されており、飼育は容易で水槽内で繁殖も狙う事ができるようです。 

コリドラス・レティキュラータスを展示している施設!

情報は記載当時のJAZAの情報です。(2021年3月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

コリドラス・レティキュラータスを展示しているJAZA加入の施設は2ヵ所です。

展示している施設の一覧は記事の一番下に記載しています。

コリドラス・レティキュラータスと志摩マリンランド

志摩マリンランドではマンボウ館にてコリドラス・レティキュラータスを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20210315020205j:plain

志摩マリンランドでは上のようにコリドラスのみが展示された水槽でコリドラス・レティキュラータスを展示しています。

この水槽ではコリドラス・レティキュラータスの他にコリドラス・シュワルツィ、コリドラス・ステルバイ、コリドラス・ハスタートゥスを展示しています。

この水槽だけで4種類のコリドラスが展示されており、砂をもぐもぐとしている姿はコリドラス好きにはオススメの水槽でした。(志摩マリンランドは2021年3月末で実質閉館する事が決まっています。)

コリドラス・レティキュラータスを展示している施設の一覧

コリドラス・レティキュラータスを展示しているJAZA加入の施設は2ヵ所です。

志摩マリンランド 大阪海遊館  

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

-水族館魚図鑑, 水族館魚図鑑-ナマズ