水族館魚図鑑-カメレオンシクリッド(Maylandia crabro)

カメレオンシクリッドはカメレオンのように体色を変化させることができるマラウィ湖に固有なシクリッドの仲間です。

 

 

カメレオンシクリッドについて!

カメレオンシクリッドは体長20cm程度にまで成長するスズキ目シクリッド科Maylandia属の魚です。

f:id:itsuwalove777:20210228032102j:plain

カメレオンシクリッドは名前の通り、カメレオンのように体色を素早く変化させることができるシクリッドです。

食性は肉食で自然下ではナマズに付いている寄生虫を主食としています。

 

和名 カメレオンシクリッド
学名 Maylandia crabro
英名 Bumblebee cichlid
スズキ目(Perciformes)
シクリッド科(Cichlidae)
Maylandia属(Maylandia)
分布 マウラィ湖
生息環境

カメレオンシクリッドはアフリカのマラウィ湖に生息しています。

水深15~20mの岩礁に生息しており、ペアで産卵を行い口の中で卵を育てます。

他の人気のマラウィ湖のシクリッドと比べると流通量は少ないですが、観賞魚として飼育される事があります。

カメレオンシクリッドを展示している施設!

情報は記載当時のJAZAの情報です。(2021年1月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

カメレオンシクリッドを展示しているJAZA加入の施設は2ヵ所です。

展示している施設の一覧は記事の一番下に記載しています。

カメレオンシクリッドと千歳水族館

千歳水族館では世界の淡水魚エリアにてカメレオンシクリッドを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20210301153540j:plain

千歳水族館では上のようにアフリカ産シクリッドを展示している水槽でカメレオンシクリッドを展示しており、上の写真だけでも3匹のカメレオンシクリッドが映っています。

この水槽ではカメレオンシクリッドの他にコンゴテトラ、ネオランプロローグス・ブリチャージ、ゴールデンゼブラシクリッド、ラビドクロミスカエルレウスなどが展示されています。

カメレオンシクリッドを展示している施設の一覧

カメレオンシクリッドを展示しているJAZA加入の施設は2ヵ所です。

千歳水族館 須磨水族園  

 他のアフリカ産シクリッドと比べると展示している施設は少ないです。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。