水族館魚図鑑 水族館魚図鑑-カダヤシ目

水族館魚図鑑-ルカニア・グディ(Lucania goodei)

ルカニア・グディはフロリダ州等に生息しているカダヤシのの仲間で、青色の鰭が特徴で「Bluefin killifish 」という名前の由来にもなっています。

 

 

ルカニア・グディについて!

ルカニア・グディは体長5cm程度にまで成長するカダヤシ目Fundulidae科Lucania属の魚です。

f:id:itsuwalove777:20201218035017j:plain

ルカニア・グディは白色の体色に体側の中央部に黒色の縦帯があります。

背鰭・尻鰭は青色と橙色をしており、英名「Bluefin killifish 」の由来にもなっています。

 

和名 ルカニア・グディ
学名 Lucania goodei
英名 Bluefin killifish
カダヤシ目(Cyprinodontiformes)
Fundulidae科(Fundulidae)
Lucania属(Lucania)
分布

アメリカ南東部

生息環境 河川

ルカニア・グディはフロリダ州全体とアラバマ州南東部のチポラ川流域に生息しています。

テキサス州やノースカロライナ州、カリフォルニア等にも移入されています。

流れのほとんどない環境を好み、塩分の濃度の低い汽水域にも適応します。

ルカニア・グディを展示している施設!

情報は記載当時のJAZAの情報です。(2020年12月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

ルカニア・グディを展示しているJAZA加入の施設は東山動物園のみとなっています。

ルカニア・グディと東山動物園

東山動物園では世界のメダカ館にてルカニア・グディを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20201218034920j:plain

東山動物園では複数のルカニア・グディを展示しており。背鰭と尻鰭を広げて他の魚を追いかける姿を見ることもできました。(小さいですが、非常に素早く泳ぎます。)

世界のメダカ館では世界中のメダカを集めて展示している施設ですが、カダヤシ目と日本淡水魚の展示も充実しています。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

-水族館魚図鑑, 水族館魚図鑑-カダヤシ目