水族館魚図鑑

水族館魚図鑑-チンアナゴ(Heteroconger hassi)

チンアナゴはユニークな見た目から人気の高い魚で、多くの水族館で展示されています。

チンという犬の品種に顔つきが似ている事が名前の由来となっています。

 

 

チンアナゴについて!

チンアナゴは体長40cm程度にまで成長するウナギ目アナゴ科チンアナゴ属の魚です。

f:id:itsuwalove777:20210228161811j:plain

チンアナゴは灰褐色や黄褐色の体色に、黒色の小さな斑点が無数にあり、大きな黒色の斑点が鰓孔付近、肛門付近、幹部にあります。

背鰭はありますが、胸鰭はありません。

砂から顔を出していますが、新しい穴を作る際は尾から巣を掘りながら砂に入っています。

 

f:id:itsuwalove777:20210228160304j:plain

上のように黄色がかった個体や黒色が強い個体もいます。

犬のチンという品種に顔つきが似ている事が和名の由来となっています。

英語では「spotted garden eel 」と呼ばれており、体側の黒色の斑点と砂から頭を出しているのを

 

f:id:itsuwalove777:20210228160550j:plain

数十匹が集まって生活していますが、上の写真のようにお隣同士で縄張り争いをすることもあります。

食性は肉食で流れてくる動物プランクトンを捕食しています。

流れてくる動物プランクトンを捕食するため、潮が流れてくる方向に頭を向けています。(水族館でも同じ方向を見ている姿を見ることができます。)

 

和名 チンアナゴ
学名 Heteroconger hassi
英名 spotted garden eel
ウナギ目(Anguilliformes)
アナゴ科(Congridae)
チンアナゴ属(Heteroconger)
分布

インド洋~西部太平洋

生息環境 砂底

チンアナゴはインド洋~西部太平洋に生息しており、国内では高知県~琉球列島で見られます。

潮通しの良いサンゴ礁付近の砂底に生息しており、数十匹の群れを作っています。

水族館でも非常に人気のある魚で多くの水族館で展示されており、観賞魚として飼育されることもあります。

チンアナゴを展示している水族館!

情報は記載当時のJAZAや水槽の情報です。(2020年5月更新)

実際に行かれる際には現在も展示しているかどうか確認することをオススメします。(JAZAの情報は古いことも多いので注意してください)

 

チンアナゴはJAZA加入の施設のうち42ヵ所で展示されています。

チンアナゴを展示している施設の一覧は記事の一番下に記載しています。

チンアナゴとすみだ水族館

すみだ水族館ではサンゴ礁エリアにてチンアナゴを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20210228160320j:plain

すみだ水族館では上のような水槽でチンアナゴを展示しており、開館当時はスカイツリーの高さにちなんで634匹が展示されていました。(現在は約300匹)

幅5.5mの水槽に展示されている大量のチンアナゴ、シンジュアナゴの仲間を360度から観察することができます。

餌やりを見るイベントも開催しており、餌を食べるために巣から大きく身を乗り出す姿を見ることができます。

 

f:id:itsuwalove777:20210228160340j:plain

この水槽ではチンアナゴの他にニシキアナゴとホワイトスポッテッドガーデンイールを展示しています。

ホワイトスポッテッドガーデンイールはすみだ水族館と海遊館でのみ展示されています。

チンアナゴと鴨川シーワールド

鴨川シーワールドではトロピカルアイランドエリアにてチンアナゴを展示しています。

f:id:itsuwalove777:20210228160410j:plain

鴨川シーワールドでは上のように砂底の水槽でチンアナゴが展示されており、やや照明は中央以外はやや暗くなっています。

この水槽ではチンアナゴの他にヘコアユ、ニシキアナゴ、シンジュアナゴを展示しています。

先ほど紹介したすみだ水族館と比べると展示している個体数は少ないですが、シンジュアナゴは鴨川シーワールドでのみ展示されています。

チンアナゴを展示している施設の一覧

チンアナゴはJAZA加入の施設のうち42ヵ所で展示されています。

小樽水族館 サンピアザ水族館 登別ニクス
千歳水族館 男鹿水族館 福島海洋科学館
足立区生物園 なかがわ水遊園 鴨川シーワールド
サンシャイン水族館 しながわ水族館 アクアパーク品川
すみだ水族館 八景島シーパラダイス 新潟市水族館
上越水族博物館 寺泊水族博物館 三津シーパラダイス
東海大海洋博物館 のとじま水族館 越前松島水族館
南知多ビーチランド 碧南水族館 名古屋港水族館
宮津水族館 京都水族館 鳥羽水族館
志摩マリンランド 伊勢シーパラダイス 大阪海遊館
須磨水族園 城崎マリンワールド しまね海洋館
玉野海洋博物館 桂浜水族館 足摺海洋館
宮島水族館 海の中道水族館 ペンギン水族館
大分マリーンパレス かごしま水族館 美ら海水族館

チンアナゴは非常に多くの施設で展示されており、全国各地の施設で見ることができます。

多くの施設でニシキアナゴと一緒に展示されています。

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。

-水族館魚図鑑