東京の動物園・水族館の一覧!

東京にある動物園と水族館をまとめてみました!

どこまでを動物園とするのか、水族館とするのかはJAZA(日本動物園水族館協会に加入している)又は、年間10万人以上の入場者数があるということにします!

入場者数が公開されていない場合は、一覧に入れるかどうかは私の個人的な判断にします!

f:id:itsuwalove777:20191017215828j:plain

 

 

東京にある動物園の一覧

 都内の水族館・動物園は下の表にまとめたようになります。

入場者数が多い順に並べています!

 

施設名 来園者数
上野動物園 約384万人(H28)
サンシャイン水族館 約200万人(H29)
アクアパーク品川 約174万人(H28)
すみだ水族館 約143万人(H28)
葛西臨海公園 約137万人(H28)
多摩動物公園 約92万人(H28)
井の頭文化園 約86万人(H28)
しながわ水族館 約49万人(H28)
羽村市動物公園 約20万人
足立区生物園 約19万人
江戸川区自然動物園 約12万人

 

入園者1位は不動の上野動物園です!

H29以降はシャンシャン効果もあり、400万人をこえています!

2位~5位までは水族館がランクインしています!

8位に しながわ水族館がランクインしていますが、他の水族館とは入園者数で離されています…

下位3つの施設は地域にある小さな動物園という位置づけです。

全国的にも動物園よりも、水族館の方が入園者数が多い傾向にあるので、この結果は納得できますね!(上野動物園は水族館1位の美ら海水族館より多いので別格です。)

 

東京にある水族館について!

先程取り上げた水族館の詳細な情報を記載していきます!

紹介順は来園者の多い順となっています。

 

サンシャイン水族館

渋谷にある水族館で、国内でもトップクラスの来園者を誇る水族館です。

園内の大きさはそこまで大きくありませんが、ショーが多く行われていたりとデートスポットとして人気のある水族館です!

ショーだけではなく、飼育種も500種類を超えており多くの魚達を観察することができます!

激混みの水族館なので、休日は厳しそうです…

 

延床面積:7,989㎡

入園料:大人2,200円、こども1,200円、幼児(4歳以上)700円

sunshinecity.jp

 

アクアパーク品川

品川に2つある水族館のうち、大きく来園者数の多い方の水族館です。

プリンスホテルの系列となっています。

豊富なショーと雰囲気のある展示内容で、カップルに人気の水族館となります。

 

延床面積:11,535㎡

入園料:大人2,300円、小・中学生1,200円、幼児(4歳以上)700円

www.aqua-park.jp

 

すみだ水族館

すみだ水族館スカイツリー

年間パスポートが2回分の入場料で購入することができます。

また、親会社がオリックス株主優待すみだ水族館の年間パスポートがもらえます。

要らない人がヤフオクなどで出品するので年間パスポートを2000円前後で落札することができます!

すみだ水族館は東京都内の水族館の中で最も展示種類、展示点数が少ない水族館になります。(断トツで少ないので、多くの種類を見たい方には向いていません。)

アクアリストの間では有名なADAの協力により作成された水槽もあります!

 

延床面積:7,860㎡

入園料:大人2,050円、高校生1500円、小・中学生1,000円、3歳以上600円

www.sumida-aquarium.com

葛西臨海水族園

都内で唯一の都立の水族館になります。

他の水族館と違い、アシカやイルカによるショーなどはありませんし、海獣は一切飼育されていません。

特徴は豊富な展示種類です!

国内の水族館でもトップクラスの展示種類数(900種以上)と展示点数の水族館で、葛西臨海水族園でしか展示されていない魚も多いです。

目玉の水槽はやはりマグロが展示されている水槽です。

東京駅からのアクセスも良く、入園料も700円と格安なのでコスパは最高な水族館になります!

 

延床面積:15,780㎡

入園料:大人700円、中学生250円

www.tokyo-zoo.net

東京にある動物園について!

 

上野動物園

国内の水族館・動物園の中でもっとも入園者が多い施設になります!

東京駅の近くに位置しており、アメ横や上野公園などすぐ近くに観光名所が多いので観光客が多いのが特徴です!

東京の中央にあるので、園内の敷地面積は狭いですが飼育されている種類は400種にもなります!

www.tokyo-zoo.net

 

 

多摩動物公園

上野動物園と同じく、東京都立の動物園となります。

多摩の外れの方にあるため、アクセスは良くありませんが、その分園内の敷地面積は52ヘクタールと上野動物園の約4倍になります。

上野動物園が狭い土地をフル活用して多くの種類を展示しているのに比べ、多摩動物公園広大な園内面積を活かして自然に近い飼育環境を再現しています。

動物が好きな方は上野動物園よりも楽しめると思います!

山の中に建てているので坂は多めです。

www.tokyo-zoo.net

 

ここまでで一旦投稿!

追記していきます!

 

ここまで

最後までお読みいただきありがとうございます。