2021-04-23から1日間の記事一覧

動物園・水族館爬虫類図鑑-エメラルドツリーボア(Corallus caninus)

エメラルドツリーボアは完全樹上棲のヘビで、枝の上でとぐろを巻いた状態でじっとしています。 日本ではペットとして飼育される事があります。 エメラルドツリーボアについて! エメラルドツリーボアを展示している施設! エメラルドツリーボアと東山動物園 …

動物園・水族館爬虫類図鑑-ベーレンニシキヘビ(Morelia boeleni)

ベーレンニシキヘビはニューギニア島に分布しているニシキヘビの仲間で、虹色に反射する鱗が特徴です。 標高の高い森林に生息しており、確認される事が少ないため「幻のニシキヘビ」と呼ばれていた事もあります。 JAZA加入の施設では足立区生物園でのみ展示…

動物園・水族館爬虫類図鑑-ビルマニシキヘビ(Python bivittatus)

ビルマニシキヘビは東南アジアに分布する大型のニシキヘビで、日本では特定生物に指定されています。 古くから飼育されているニシキヘビの仲間で、様々な見た目の品種が流通していました。 2009年まではインドニシキヘビの亜種であると考えられていました。 …