2021-04-06から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-レッドテールキャットフィッシュ(Phractocephalus hemioliopterus)

レッドテールキャットフィッシュは日本でも観賞魚として人気の高い大型ナマズで、尾鰭が赤色になるのが名前の由来です。 現地では食用として利用されています。 レッドテールキャットフィッシュについて! レッドテールキャットフィッシュを展示している施設…

水族館魚図鑑-メガロドラス(Megalodoras uranoscopus)

メガロドラスは独特な見た目をしたナマズの仲間で、日本でも観賞魚として飼育されることがあります。 メガロドラスについて! メガロドラスを展示している施設! メガロドラスと千歳水族館 メガロドラスを展示している施設の一覧 メガロドラスについて! メ…

水族館魚図鑑-ヨシキリザメ(Prionace glauca)

ヨシキリザメは世界中の温帯~熱帯域に分布しているメジロザメの仲間で、外洋を回遊しています。 日本でも漁獲されており、練り製品やフカヒレの原料として利用されています。 飼育が難しい種類で、世界中の水族館が飼育に挑戦していますが、長期飼育できた…