2021-01-17から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-スリーラインペンシル(Nannostomus trifasciatus)

スリーラインペンシルは体側に3本の縦の線が入ることが名前の由来になっているペンシルフィッシュの仲間で、観賞魚として飼育されることもあります。 縄張りを持つ魚で、同種間で争う場合があるので注意が必要です。 スリーラインペンシルについて! スリー…

水族館魚図鑑-レモンテトラ(Hyphessobrycon pulchripinnis)

レモンテトラは古くから観賞魚として飼育されている魚で、黄色の尻鰭が特徴のカラシンの仲間です。 レモンテトラについて! レモンテトラを展示している施設! レモンテトラと鳥羽水族館 レモンテトラを展示している施設の一覧 レモンテトラについて! レモ…

水族館魚図鑑-フウセンウオ(Eumicrotremus pacificus)

フウセンウオは真ん丸とした体形をしたダンゴウオ科の魚で、メディアで取り上げられる事もある人気の魚です。 特に新江ノ島水族館で展示されているフウセンウオが有名です。(新江ノ島水族館では何代も累計飼育されています。) フウセンウオについて! フウセ…

水族館魚図鑑-コンペイトウ(Eumicrotremus asperrimus)

コンペイトウは姿の似ているダンゴウオとは異なりイボダンゴ属の魚で、体表に金平糖のような突起があるのが名前の由来になっています。(フウセンウオも表面に同じような突起があります。) コンペイトウについて! コンペイトウを展示している施設! コンペイ…

水族館魚図鑑-クジメ(Hexagrammos agrammus)

クジメはアイナメによく似たアイナメ科の魚で、アイナメと混同されている事も多いです。 アイナメよりもやや小型で、味はアイナメの方が良いと言われています。 クジメについて! クジメを展示している施設! クジメと鳥羽水族館 クジメを展示している施設の…