2020-11-06から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-ツボダイ(Pentaceros japonicus)

ツボダイは名前にタイと付いていますが、タイの仲間ではありません。 俗にあやかり鯛と呼ばれる魚の一種です。(有名な魚としてはイシダイやアマダイなどがいます。) ツボダイについて! ツボダイを展示している施設! ツボダイと志摩マリンランド ツボダイと…

水族館魚図鑑-ワラゴ・レーリー(Wallagonia leerii)

ワラゴ・レーリーは体長2m近くまで成長するナマズの仲間で、東南アジアでは古くから食用として利用されています。 ワラゴ・レーリーについて! ワラゴ・レーリーを展示している施設! ワラゴ・レーリーと鳥羽水族館 ワラゴ・レーリーについて! ワラゴ・レー…

水族館魚図鑑-パールン(Pangasius sanitwongsei)

パールンは最大3m近くまで成長する大型のナマズの仲間で、現地では養殖されており、バサという名称で日本にも食用として輸入されています。 パールンについて! パールンを展示している施設! パールンと鳥羽水族館 パールンを展示している施設の一覧 パール…

水族館魚図鑑-フェザーフィンシノドンティス(Synodontis eupterus)

フェザーフィンシノドンティスは「シノドンティス・エプタルス」という名前でも流通しているナマズの仲間で、観賞魚として飼育されることがあります。 この記事中ではフェザーフィンシノドンティスで統一しています。 フェザーフィンシノドンティスについて…

水族館魚図鑑-サカサナマズ(Synodontis nigriventris)

サカサナマズは腹を上にした逆さ状態で泳ぐことで知られているナマズの仲間で、古くから観賞魚として飼育されてきました。 サカサナマズについて! サカサナマズを展示している施設! サカサナマズとサンピアザ水族館 サカサナマズを展示している施設の一覧 …