2020-09-16から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-クマドリ(Balistapus undulatus)

クマドリは国内では和歌山県以南で見られるモンガラカワハギ科クマドリ属の魚で、本種だけでクマドリ属を構成しています。 クマドリについて! クマドリを展示している水族館! クマドリとアクアパーク品川 クマドリを展示している水族館の一覧 クマドリにつ…

水族館魚図鑑-オオウミウマ(Hippocampus kelloggi)

オオウミウマは漢字で書くと「大海馬」となり、英語ではGreat seahorse と呼ばれており、どちらも海の馬という文字を当てています。 オオウミウマは国内で見られるタツノオトシゴの仲間としては最大種です。 オオウミウマについて! オオウミウマを展示して…

水族館魚図鑑-ゴマモンガラ(Balistoides viridescens)

ゴマモンガラはモンガラカワハギ科の最大種で、非常に気性が荒い魚として知られています。 特に繁殖期は気が荒くなり卵を守るために巣に近づいた人間にも攻撃しかけることがあるようです。 ゴマモンガラについて! ゴマモンガラを展示している水族館! ゴマ…

水族館魚図鑑-ハナキンチャクフグ(Canthigaster axiologa)

ハナキンチャクフグはシマキンチャクフグに似た見た目をしたフグの仲間で、綺麗な見た目から観賞魚として利用されることがあります。 小さな身体をしているフグの仲間ですが、毒性を持っています。 ハナキンチャクフグについて! ハナキンチャクフグを展示し…