2020-08-29から1日間の記事一覧

井の頭自然文化園の動物園(本園)の紹介! リス好きな方は必見!

井の頭自然文化園はリスの小径や哺乳類、鳥類を展示している動物園(本園)と水鳥と水生生物を展示している水生物園(分園)に分かれています。 本園側で最も人気のある展示は「リスの小径」でリスが展示されているケージの中に人間が入ってリスを観察することが…

水族館魚図鑑-ホシエイ(Dasyatis matsubarai)

ホシエイは水族館などで良く展示されているアカエイの仲間で、活発に泳いでくれることから観察しやすいエイです。 黒色の体色からクロエイと呼ばれることもあります。 ホシエイについて! ホシエイを展示している水族館! ホシエイと大洗水族館 ホシエイと …

水族館魚図鑑-パウダーブルータン(Acanthurus leucosternon)

パウダーブルータンは日本では見られない魚ですが、美しい見た目から観賞魚として利用されています。(入荷量は少ないようです。) パウダーブルータンについて! パウダーブルータンを展示している水族館! パウダーブルータンと板橋区熱帯環境植物館 パウダ…

水族館魚図鑑-タチウオ(Trichiurus lepturus)

タチウオは漢字で書くと「太刀魚」となり、太刀のような見た目が名前の由来となっています。 釣りの対象魚としても人気の高い魚で、船からのルアーや餌釣りで狙うのが一般的です。 タチウオについて! タチウオを展示している水族館! タチウオとマリンワー…

水族館魚図鑑-ニザダイ(Prionurus scalprum)

ニザダイは磯釣りで釣られることも多い魚で、「サンノジ」と呼ばれることも多い魚です。 磯釣りの外道としては一般的な魚ですが、身が磯臭いとされており食べられることはほとんどありません。 ニザダイについて! ニザダイを展示している水族館! ニザダイ…

水族館魚図鑑-キンリンサザナミハギ(Ctenochaetus strigosus)

キンリンサザナミハギはコーレタンと呼ばれることもあるニザダイの仲間で、観賞魚として流通することもあります。 キンリンサザナミハギ について! キンリンサザナミハギ を展示している水族館! キンリンサザナミハギ と板橋区熱帯環境植物館 キンリンサザ…

水族館魚図鑑-ホウセキキントキ(Priacanthus hamrur)

ホウセキキントキはルビーのような体色が名前の由来になったと言われています。 国内では相模湾以南で見ることができます。 ホウセキキントキについて! ホウセキキントキを展示している水族館! ホウセキキントキとマリンワールド海の中道 ホウセキキントキ…