2020-08-20から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-ボウズカジカ(Ebinania brephocephala)

ボウズカジカは坊主のような頭が特徴のスズキ目ウラナイカジカ科アカドンコ属の魚で、アカドンコ属は国内では2種が見つかっています。 ボウズカジカについて! ボウズカジカを展示している水族館! ボウズカジカと大洗水族館 ボウズカジカについて! ボウズ…

水族館魚図鑑-フタイロカエルウオ(Ecsenius bicolor)

フタイロカエルウオは暗色と橙色のツートンカラーをしたイソギンポの仲間で観賞魚としても流通しています。 しかし、環境や個体差によっては2色のツートンカラーとならない場合もあります。 フタイロカエルウオについて! フタイロカエルウオを展示している…

水族館魚図鑑-ヒトスジギンポ(Ecsenius lineatus)

ヒトスジギンポは名前の通り黒色の縦帯が特徴のギンポですが、この縦帯は途切れ途切れになり斑点のようになる個体もいます。 愛嬌のある見た目から観賞魚としても流通しています。 ヒトスジギンポについて! ヒトスジギンポを展示している水族館! ヒトスジ…

水族館魚図鑑-ホタテウミヘビ(Ophichthus altipennis)

ホタテウミヘビはウミヘビという名前がついていますが、ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属の魚です。 ウミヘビと呼ばれている生き物は大きく分けて2種類に分けることができ、爬虫類のウミヘビとウナギ目のウミヘビです。 毒性を持つのは爬虫類のウミヘビなので、…

水族館魚図鑑-オオカミウオ(Anarhichas orientalis)

オオカミウオは変わった見た目のため、多くの水族館で展示されている魚です。 オオカミウオという名前は英名の「wolffish」を訳したのが由来だと言われています。 オオカミウオについて! オオカミウオを展示している水族館! オオカミウオと しながわ水族館…