2020-06-18から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-ハワイウツボ(Gymnothorax berndti)

ハワイウツボはハワイという名前が入っていますが、国内の一部でも見ることができるウツボの仲間です。 ハワイウツボについて! ハワイウツボを展示している水族館! ハワイウツボについて! ハワイウツボは1mまで成長するウナギ目ウツボ科ウツボ属の魚です…

水族館魚図鑑-ニセゴイシウツボ(Gymnothorax isingteena)

ニセゴイシウツボは2mを超える大きさにもなる大型のウツボで、大型の個体は丸太のように太くなります。 白色の体色に黒点が全身に散りばめられています。 ニセゴイシウツボについて! ニセゴイシウツボを展示している水族館! ニセゴイシウツボについて! ニ…

水族館魚図鑑-ホウボウ(Chelidonichthys spinosus)

ホウボウは変わった見た目ですが、一般のスーパーにも並ぶことがあるので比較的知名度の高い魚です。 威嚇する際に胸鰭を広げて威嚇することで知られています。 ホウボウについて! ホウボウを展示している水族館! ホウボウについて! ホウボウは60cmにまで…

水族館魚図鑑-ヨツメウオ(Anableps anableps)

ヨツメウオは名前の通り、目が4つある魚…ではなく目の下半分が水中に目の上半分が水面上に出ていることが由来になっています。 ヨツメウオについて! ヨツメウオを展示している水族館! ヨツメウオについて! ヨツメウオは30cm程度にまで成長するカダヤシ目…

水族館魚図鑑-ニジマス(Oncorhynchus mykiss)

ニジマスは北米原産のサケの仲間ですが、国内の一部の水域では定着してしまっています。 繁殖が容易でサケの仲間としては高温に強いことから、世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれています。 世界各地でニジマスを品種改良してより早く大型になる品種が…