2020-05-10から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-アカネハナゴイ(Pseudanthias dispar)

アカネハナゴイは綺麗な魚で観賞魚としても人気の高い魚です。(ハナゴイの仲間は飼育が難しい種類が多いですが、その中ではアカネハナゴイは飼育難易度が低いようです。) アカネハナゴイについて! アカネハナゴイを展示している水族館! アカネハナゴイにつ…

水族館魚図鑑-バーバーパーチ(Caesioperca rasor)

バーバーパーチはオーストラリア南部~西部で見ることができるハタ科の魚で、2020年5月時で水族館では葛西臨海水族園のみ展示中です。(しながわ水族館で展示されていたこともあるようです) バーバーパーチについて! バーバーパーチを展示している水族館! …

水族館魚図鑑-タマカイ(Epinephelus lanceolatus)

タマカイはハタ科でも最大の種類で、最大で3mを超えるっ記録もあると言われています。 日本では少数ですが確認例があり、主に琉球諸島や小笠原諸島など南方で確認されています。 タマカイについて! タマカイを展示している水族館! タマカイについて! タマ…

水族館魚図鑑-サラサハタ(Chromileptes altivelis)

サラサハタは小さな黒点が無数にあるハタの仲間で、国内ではあまり見つからず高級魚として扱われています。 サラサハタについて! サラサハタを展示している水族館! サラサハタについて! サラサハタは40cmを超える大きさまで成長するハタ科の魚です。 白色…