2020-04-12から1日間の記事一覧

水族館魚図鑑-ルリスズメダイ(Chrysiptera cyanea)

ルリスズメダイはコバルトスズメダイという名前でも呼ばれることもある瑠璃色の綺麗なスズメダイです。 観賞魚としても人気の種類ですが縄張り意識が強く縄張りに入ってくる他の魚を追いかけまわしてしまうこともあります。 ルリスズメダイについて! ルリス…

水族館魚図鑑-リボンスズメダイ(Neopomacentrus taeniurus)

リボンスズメダイは真っ黒な体に背ビレの後半と尾ビレの間が黄色になっているのが特徴のスズメダイです。 主にマングローブに生息しており、国内では石垣島以南に生息しています。 リボンスズメダイについて! リボンスズメダイを展示している水族館! リボ…

水族館魚図鑑-ヤマブキスズメダイ(Amblyglyphidodon aureus)

ヤマブキスズメダイは綺麗な黄色のスズメダイの仲間で、ゴールデンダムセルという名前で流通していることもあります。 食用として利用されることはありませんが、観賞魚として流通することがあります。 ヤマブキスズメダイについて! ヤマブキスズメダイを展…